取り敢えず明日から

思索のまとめ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武神雑感

武神を組んでいます。
武神は現状武神2種類と武神器5種類にサポートを魔法1種類罠2種類持った少数精鋭デッキです。
関連カードがエクシーズを含めても10種類しか存在しておらず、その中から採用圏内のカードはヤマト、ハバキリ、ヘツカ、ムラクモ、スサノヲ、武神降臨、顕現する武神の7種類に絞られます。
現状では関連カードの少なさから他のカードを出張させる、もしくはガチガチに罠で固めるメタビートの2種類が組めるのかなと思います。
私はメタビートと出張の混合を組んでいて、炎星タッチメタビートみたいな形になっています。
炎星と混合させる利点としては炎舞サポートの共有が主だったものです。特に天枢のサポート力は大きく、ヤマトと武神器を連続して召喚してやることでスサノヲの召喚率が大きく上がりました。
もう一点特筆するなら、ソウコの破壊されたときの効果でリュウシシンとヤマトを場に出せるということです。本来ならヤマトを2体出してあげたいところですが、ヤマトは自身の効果で1体しか出せないので仕方が無いですね。しかしながら、リュウシシンのおかげで戦闘に際しては天旋が力を発揮してくれるのでハバキリの無駄遣いが減りました。その兼ね合いから顕現する武神を入れる必要性もなくなり、結果的にフリースペースが広くなったのも嬉しいです。
次の弾の強化を待ち望みながら、取り敢えずは当面この形で頑張って行こうと思います。
  1. 2013/05/08(水) 09:35:21|
  2. デッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東CSと鹿杯

関東CS
特筆なく環境読みとデッキ理解への準備不足。
プレイヤー間のマナー的な意味では行った甲斐がありました。
征竜カウンターが役に立って良かった。あと土佐犬さんといっぱい喋れたから楽しかったっすわぁ。
ベストプレイングは「これ使ってません。置いてあるだけです。」
もう勝手にしてください。


鹿杯
魔境だったこともあるけど、関東引っ張りすぎてモチベ的にもかなり無理。
見えかけてた課題を浮き彫りにする試合があったので、勉強会だったと思えば。
参加費1000円でレドックス出た。


今後の課題
ハイビートなのにクロック少ねえっていう指摘があったので、天枢でビート刻むことに。ユウシの価値も上がった。
初手ルーラーもしやすくなったので、色々楽しみ。
あと、サイドの構築を魔導に寄せました。征竜と魔導だけ見てサイド組んで、変なのに当たったらスキドレで潰せばいいやっていう。
  1. 2013/03/24(日) 07:38:41|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイドデッキから投入されるカード

3月環境が始まってから早1週間。DuelEntranceにもちらほらと新環境のデッキが掲載されるようになってきました。
新しい環境には魔導、炎星の他にも前環境に引き続きヴェルズ、水精鱗の姿も見られるようになりました。
今回は新しいデッキの中から、そのデッキのサイドカードをちょっとだけ見てみようかなと思います。


・魔導
D.D.クロウ
魂を削る死霊
スノーマン・イーター
見習い魔術師
執念深き者魔術師
パペット・プラント
ドロール&ロックバード
お注射天使リリー
昇霊術師 ジョウゲン
サイクロン
次元の裂け目
死者への供物
威嚇する咆哮
聖なるバリア-ミラーフォース-
デモンズ・チェーン
透破抜き
昇天の黒角笛
群雄割拠
ソウルドレイン
しっぺ返し
オーバースペック


・炎星
D.D.クロウ
ドロール&ロックバード
暗炎星-ユウシ
闇のデッキ破壊ウイルス
聖なるバリア-ミラーフォース-
転生の予言
王宮の鉄壁
次元幽閉
透破抜き
魔封じの芳香


・征竜
D.D.クロウ
スキルドレイン
ドロール&ロックバード
ボマー・ドラゴン
可変機獣 ガンナードラゴン
聖なるバリア-ミラーフォース-
魔のデッキ破壊ウイルス
冥府の使者ゴーズ
ドロール&ロックバード
カオス・ハンター
増殖するG
火舞太刀
サイクロン
連鎖除外
スキルドレイン


・水精鱗
D.D.クロウ
カオスポッド
サイクロン
ドロール&ロックバード
奈落の落とし穴
冥府の使者ゴーズ
カオス・ハンター
増殖するG
ライトロード・ハンター ライコウ
禁じられた聖槍
マインドクラッシュ
御前試合
ブラック・ホール
透破抜き
闇のデッキ破壊ウィルス
スノーマン・イーター
ドロール&ロックバード
オーバースペック
昇天の黒角笛


・ヴェルズ
オーバースペック
ドロール&ロックバード
ライオウ
D.D.クロウ
奈落の落とし穴
禁じられた聖槍
ヴェルズ・アザトホース
ソウルドレイン


まぁ参考程度に
  1. 2013/03/07(木) 19:16:13|
  2. デッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制限改定の感想

Vジャンプの発売日となりました。
2月発売分の号、つまり4月号は制限改定の掲載される号なので今回は改定についての感想でもタラタラやろうかと思います。
ホントは改定予想とかもやろうと思ってたんですけど、やらずじまいでしたね笑


【禁止】
クリッター
⇨デスガイドの影響なんでしょうかね。
ガイドを制限に格上げするよりは賢明だったと思います。
サーチカードは正義。

発条空母ゼンマイティ
⇨ゼンマイ掛けて来ましたね。
まぁ環境的にはかなり下火だったので今更感が否めません。
他の環境デッキには全くと言っていいほど制限はかかってないので、少し可哀想ですね。

【制限】
ゼンマイマジシャン
⇨ゼンマイティに同じ。
起動リクルートは正義。

一時休戦
⇨昨年の世界大会を会場観戦していた身としては妥当だと感じます。
ウィンストンさんがどんなデッキを考えてくれるのか、また楽しみになりました。
休戦魔導はなんだかつまらなかったので、その点も良かったです。

神の警告
⇨忍者使いには嬉しい改定反面、これでいいのかなぁという気もします。
ほとんど全てのデッキに投入されていたカードなので、抜け落ちる枚数は変わらないとは思いますがトーラや天権を使うデッキからすると間接的な強化になったと思います。

【準制限】
月読命
⇨環境的には良い判断だと思います。
魔導というデッキが栄えていく今解放されるのはどうかなとは思いますが。
ライオウ
⇨よくわかりません。
販促なんでしょうか。
トップデッキとの差が開いた一枚だと思います。

高等儀式術
⇨妥当だと思います。
2回の効果使用にはデッキ内のバニラをどうにかしないといけないので、元々2回は使いにくいんですよね。

【解除】
スポーア
⇨効果から見てもジャンドのチューナー増しの観点から掛けられていた模様。
メインからヴェーラーが積まれているので、今更チューナー規制も時代錯誤でしたし妥当と考えます。

BF-月影のカルート
⇨デッキのパワーが上がりますね。
ブリザードとの兼ね合いからもこれからが期待されます。

ライトロード・サモナー ルミナス
⇨墓地肥やしのスピードが上がりますね。
頑張ってもらいたいものです。

紫炎の狼煙
⇨シエンが初動で立ちやすくなりますね。
CSでも毎度一回は見かけるデッキなので環境から見ても大きな一枚だと思います。


全体的に甘い改定だったと思います。
緩和されたデッキには是非頑張ってもらいたいですね。
  1. 2013/02/21(木) 17:03:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原非公認

秋葉原のホビステ非公認に出てきました。結構前ですけど。
使用デッキは【カオス忍者】です。


1回戦【ヴェルズ】先行○○
1戦目:先行HANZOでペースを握る。途中オピオンが出てくるも、エクスカリバーで上から殴ってゲームエンド。
2戦目:ひたすらケルキオンとオピオンに除去当てて勝った。

2回戦【魔導】先行×○○
1戦目:正直あんまり覚えていない。ジュノンジュノンでゲームエンドだったのは覚えてる。
2戦目:相手がラメイソンの効果やらヒュグロの効果やら忘れて、いつのまにか5枚くらいアド差ついてた。
3戦目:ライオウでひたすら殴って5ターンくらいで決着した記憶。

3戦目【炎王】後攻×○○
1戦目:炎星の動きをされてアド差返せなくてゲームエンド。
2戦目:相手場3くらいからフィニッシュに持って行かれそうになったけど、トドメ用のリビデに宣告撃って祇園からゲーム返す。
3戦目:ひたすらクロウとヴェーラーでバークガルドニクス防いでライオウで殴ってゲームエンド。


3戦目の方は洞窟非公認で当たった方でした。
景品からはソラエクのスーパーが出たので一応元は取れたかな。
このあと同じく全勝のクリステくんとやったけど、ストで負けましたとさ。
  1. 2013/02/05(火) 05:51:40|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

aid

Author:aid
Yu-Gi-Oh!やってます。
学生です。生息地は千葉と東京近辺。
HNはaid。読み方はエイド。
呼びにくいので語尾伸ばしてエイドウでも。

使用デッキ:忍者,サイキック
twitter:@eido72

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
一般 (1)
デッキ (10)
大会 (4)
ルール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

